Friday Night Fever !

「トラ・トラ・トラ」の意味はわかるよね。このページは小学生も読んでいるので、念のために解説を付けよう。「トラ・トラ・トラ」というのは太平洋戦争でハワイの真珠湾を奇襲した時に、成功の合図として決められていた暗号なのだ。太平洋戦争の初戦、日本海軍は空母や潜水艦を使って真珠湾を奇襲攻撃した。そして、たくさんの敵艦を沈めて大勝利を収めたのだ。

ちなみに、開戦の合図は「ニイタカヤマ、ノボレ」だった。新高山というのは現在の台湾にある山で高さは3,950mなんだが、その当時は日本が統治していたので日本一高い山だった。知らなかった人は覚えよう。最近は学校で教えていないかもしれないけど。

さて、余談はこれぐらいにして釣りの話に移ろう。実は、皆さんの期待を裏切って、とんでもない猛爆釣大会になってしまったのだ。ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、飽きるほど釣ってしまった。フローティング・ミノーを橋脚の根元に投げさえすればほとんどワンキャスト・ワンフィッシュ状態。幸いにも8時半から12時までは雨が降る前で、蒸し暑いほどの無風状態だった。

そこら中でフッコがボイルしていたよ。あまり大きいのは釣れなかったけど、35〜50センチぐらいのやつがボンボン。しまいには飽きてしまったので、ワームでメバル釣りを楽しんだほどさ。

おまけにひとつ、サンスイの赤間君から聞いた笑い話を紹介しよう。このあいだ、お店に初心者らしいお客さんが来た時の話だ。そのお客さんは「Ken Craft の○○ありますか?」と赤間君に聞いた。

赤間君は「すいません置いてないんですよ」と丁寧に答えたのだが、内心は穏やかでなかったようだ。

『なぜそんな話が笑い話なの? 』と思っているそこのあなたは、ちょっと世間知らず。サンスイは今後も Ken Craft の商品を永遠に扱うことはないと思う。なぜなら Ken Craft はJ屋の息子がやっているからさ。Ken Craft のワッペンはJ屋のワッペンと同じだからね。