東京湾のボート・シーバス

1997年4月3日(釣行前日)

芦ノ湖で大物が釣れないので、もう一度東京湾のスズキ家を訪ねることにした。実は昇卑税値上げ前にシーバス用の釣具をしこたま買い込んだのである。今回は思い切ってステラも買ってしまった。

赤間君ルアーもシーバス用だけで2万円分ぐらい買ったな。3月31日にサンスイに行って、「今日は昇卑税値上げ前日だから、適当にルアーを選んでチョ!」と言ったら、赤間君が壁中のいたるところからルアーを選び出してくれたのだ。

赤間君は「これいいっすよ。アッ、これも。コイツがまた釣れるんだ」なんて言いながら、バンバン選んじゃう。見る見るうちに買い物カゴの隙間は埋まっていき、Tomy の財布は底が見えそうな状態になっていった。

シーバス用のロッドも買ったし、かっこいいライフジャケットも買った。レイク・トローリング用の高価なウッドベイトもこの際だから買っちまえ!

もう、ヤケクソである。思いつくものは片っ端から買ってしまった。釣具はみんな外税だから昇卑税のエジキになる前に買ってしまうのだ。パーッと金を使ったら一瞬の幸せを味わえたよ。あとが恐いけどさ。

そんでもって、「早速やってみたいんだけど・・・」と言うと、赤間君は「今週の金曜日はどうですか?」と言うではないか。これはグッドタイミングだった。ちょうどひとりメンバーが足りなかったらしい。

というわけで、今回の Tokyo Bay Cruise の予定が決まったわけだ。ワクワクするよ。雨が降りそうだけど、Friday Night Feaver に、きっとしてみせるさ。

でも、皆さんはズッコケ話を期待しているんだろうな。失敗談の方が面白いからね。慣れない夜釣りだからズッコケになる可能性も・・・

さて、結果はどうだったのだろう?