さすらいのネットサーファー

ようやく起承転結の転

1998年5月9日

さてさてさぁーて、ここからが本題ね。いよいよの部分。

Tomy は芦ノ湖で釣りをしながらリンリン・ランランについて腹Timerさんと話し合った。腹Timerさんは Tomy と同じ年だから、かろうじて知っていたが、皆さんはどうだろうか?

リンリン・ランランを知らない世代も見ているだろう。それならば、ネット上でリンリン・ランランを捜し出して、リンクしちゃえば話が早い。そこで、家に帰った Tomy は、まず“リンリン・ランラン”を Yahoo で検索してみた。案の定ヒット件数はゼロ!

次にリンリンとランランを分離してサーチエンジンで探してみると…

まずはリンリン

【サイクルショップ・リンリン】…大阪府寝屋川市の自転車屋さん、【愛犬リンリンの紹介】なんてのに混じって面白いページを発見!

【プリンリンク】…これはプリンというひとつのテーマを徹底的に追及したページ、いいなプリンワールドのリンク集なんだけど、けっこう面白かった。Good Design 賞を受賞したページということで、まずは見栄えがグー。内容も充実していたよ。

次にランラン

鈴木蘭々左のイラストは ASHINOKO ONLINE 専属イラストレーターのアイルトン・セニャが描いたモノだが、ちょっとは似ているでしょ。ランランの方は鈴木蘭々ものが多いようだったね。(この絵を小室だと言う人もいたけどさ…)

そう言えば! 鈴木蘭々ってリンリン・ランランにちょっと似ているんだ。目がクリクリッとして、アゴが尖っているところがそっくり。これは余談だけど、鈴木蘭々の本名は鈴木智子だということもわかったぞ。

だが、しかし! 犬やネズミの名前じゃない本物のリンリン・ランランはどうしても見つからなかった。そこで今度はロボットサーチエンジンを試すことに…

ロボットサーチエンジンで検索すればページ中の全文を検索できるから、なんとか見つかるかもしれないと期待をかけたんだ。

キーワード「リンリン ランラン」えいっ!

【周南フィッシングニュース】…な・なんで?! 書いてある内容はトカラ列島ツアーの報告とか、日本海のシイラ釣りなど興味をそそられるものだけど…

リンリン・ランランなんてどこにも書いてない。そこで、目を凝らして1字1句読み落としがないようにページを眺めてみた。

あ、あった!! ランカーバスとリンク集の文字。

(`⊥´!

そう言えば、以前にもこれと同じような検索結果が出て笑ったことがあったよ。

キーワード「徳島県 バス」えいっ!

徳島県立鳴門高校バスケット部。 (`⊥´!

サーチエンジンのイタズラを利用すると思いがけないページを発見して楽しい思いができるんだ。皆さんもこんなふうにネット上をさすらってみてはいかが?

思いがけない検索結果を利用して“○○を探せ!”シリーズなんてのが書けるかもしれないぞ。Tomy はこれ以上手が回らないけど、Web ページの題材を探している人は面白いからやってみるといいね。

さらに! Tomyはリンリン・ランランを諦めずに検索を続けた。そう言えば、リンリン・ランランは港区芝公園にあるりゅう園という中華レストランのコマーシャルに出ていたのだ。

りんりんらんらんりゅーえん(MIDI)

♪リンリン ランラン りゅーえん♪

♪リンリン ランラン りゅーえん♪

♪りゅーえん 行って しあわせ 食べーよ♪

「りゅう園は 地下鉄 御成門 駅のすぐ前よ」

こ、これだっ!! 【りゅう園】のページを探せばリンリン・ランランに出会えるに違いない! し、しかし、りゅう園のページはどこにも存在しなかった。じゃあ、御成門はどうだ?!

御成門小学校…お呼びでない!! 御成門駅(東京トイレまっぷ)…ムム?

この東京トイレまっぷはなかなか面白かった。食事中は見ちゃダメだが、落書きコレクションは見ると面白いからリンクしておくね。あとでゆっくりビールでも飲みながら見学してくるといい。

というわけで、2時間ぐらいネットサーフィンをしたけど結局リンリン・ランランを見つけることはできなかった。だから【リンリン・ランラン 腹Timer】はボツとなり、かわりに【さすらいのネットサーファー】という題名になったというワケ。

最後に釣りの話題で締めくくろう。