Rockets FAQ

1998年6月23日

DADA がファーストフィッシュを上げてから約1時間、潮目に沿って西へ移動した。しかし、シイラの群に遭遇することはなかった。幸いこの日はベタ凪に近かったので気分だけは良かったが…。

そう言えば、去年もこんな感じだった。ゴミがほとんど流れていないのだ。シイラを見つけやすいように旗を立てた古畳でも流した方がいいね。ちょっと暇なので今のうちにタックルや釣り方の解説をしておこう。質問に答える形で解説するよ。

邪悪ベイトって何ですか?

本当は Jark Bait っていうんだ。シイラにとってあまりにも邪悪なルアーだから Tomy が名付けたんだよ。

邪悪ベイトって投げにくくないですか?

うん、邪悪ベイトは水中での不規則な動きを演出するために、オモリが前の方に埋め込まれている。だから重心移動式のルアーやジグに比べると遠投しにくいね。

最初から遠投用のルアーとは使い道が違うと考えた方がいい。せいぜい25メートルぐらいのキャストで十分だ。

ロッドは2本以上が常識ですか?

その方が少ないチャンスを生かしやすい。遠投用のルアーと邪悪ベイトの2本立てが確率高いよ。まず遠投してシイラを船べりまでおびき寄せる。そこで食わせることができなければ、素早くロッドを持ち替えて必殺の邪悪ベイト。ルアーを付け替えている時間はないと思って間違いない。

でも、乗員が多いときは初めから邪悪ベイトを付けたロッド1本でシイラが見えるところまで寄ってくるのを待つ作戦もある。いわゆるひとつの…ハイエナ釣法ね。

投げ方はどうしてますか?

邪悪ベイトの場合はオーバーヘッドキャストで思いきり投げると空中で回転しやすい。そうするとフックにラインが絡まっちゃうんだ。アンダーハンドの方が投げやすいよ。危険を避けるためにもアンダーハンドキャストがいいね

そして、船べりまでシイラが来ているときは軽くフリップキャスト。その場合は短いロッドが操作しやすいと思う。

低いライナーで投げて、着水直前にサミング。余計なラインを出すとトラブルの元だし、着水直後のトゥイッチ1発でヒットすることも珍しくないからね。たまに右手で投げて右手でリールを巻く人がいるけど、長いことやってれば何回かはチャンスを逃がすだろう。

右利きの人はスピニングリールのハンドルを左に付けた方がいい。シイラはパワーがあるから利き腕でロッドを操作しないとキツイよ。引きの強さはトラウトやバスの比じゃないから。それに、 素早く糸ふけを取って着水後すぐにルアーを引きはじめられるから、右利きの人は左巻きが合理的なのさ。

ロッドはどんなのがオススメですか?

みんな6から8フィートのロッドを使ってるけど、釣り座の位置で使いやすい長さは違う。みよしと大どもに乗る人は8フィートが使いやすい。遠投もできるし。

また、腕力に自信がない人も8フィートの方がいいね。反対に船の胴に乗っているときは短いロッドが断然使いやすい。特に船べりで食わせたいときは短いロッドが操作しやすいぞ。

それから邪悪ベイトを回転させずに投げるには柔らか目のロッドが有利。スピードを付けないと十分曲がらないロッドは向いてない。

引き方はどうしてますか?

ミノーはただ巻きでも釣れるよ。ただし、近くまで追ってきたときはトゥイッチを入れて食わせる。シイラの目の前を横切るような動きが効果的なのじゃ。

邪悪ベイトやポッパーの場合はロッドティップを下に向けてショートジャークを繰り返しながらリールを巻く。ロッドティップを上げるとルアーが水面から飛び出しすぎるんだ。

ペンシルベイトはしっかりトゥイッチしながらリールを巻く。ミノーにスレたシイラもペンシルベイトで釣れることがある。

それからショートジャークをやるときのスピードなんだけど、これは人によってさまざま。Tomy の場合は比較的ゆっくり巻いてるね。ニャン、ニャンとか言いながら…巻きがゆっくりに見えるのはステラ・ハイスピード(ギア比 6.1:1)を使っているせいかもしれないけど・・・

ステラっていいの?

うん、高いけどいいよ。これはフィーリングの問題なので強くはオススメしないけど、ニューステラを見るとよだれが出そう。

フィーリングを言葉で表現すると・・・

ビミニツイストって難しいよね。

ああ、そんなの釣り道具屋さんにやってもらえばいいの。ラインが切れたらスプールごと交換しちゃったほうが早いよ。船の上でやるには相当な熟練が必要。

ラインはもったいないけど1日使ったら交換しちゃう。Tomy はいつもサンスイの人にやってもらうから完璧! 自分でもできるけど、プロにはかなわないから何か買ったついでにやらせちゃう。お客様だもん。いつも買ってあげてるから Tomy が来ると必ずライン巻かされるの向こうも承知してるみたいよ。わはは・・・

その他に注意することは?

特にフックには気を使ったほうがいいね。返しは必ず潰しておきましょう。がまかつTreble 19というバーブレスフックもあるよ。でも、大物だと Treble 19は伸ばされちゃうみたい。丈夫なフックを買って丁寧にカエシを潰すのが最善かな? ルアーに付いてくるやつはたいてい捨てちゃう。後悔先に立たずダカンネ。

それから、食料と水は多めに持って行ったほうがいい。特に水分は500ml1本じゃ絶対足りない。

その他としては手袋、ペンチ、バンドエイド、捨ててもいいタオル、サングラス、帽子用のクリップが必需品。