安物買うか、藤原紀香?

お酒の蘊蓄

3/7ページ:最初のページ

1999年8月28日

SUNTORY のページを見ると様々なことがわかる。例えばビールと発泡酒の違い、SUNTORY という社名の由来、都道府県別成人1人当たり酒類販売量などなど、興味深いものが多いので知りたい人は見てみるといいだろう。いろいろな記事があるが、その中で Tomy が興味を持ったのは以下のふたつだ。

まずひとつ目は、お酒に関する統計の中の「各国別、人口1人当たりアルコール飲料消費量」(純アルコール換算)。これを見ると、最近の酒好きベスト3はポルトガル人、ルクセンブルグ人、フランス人だということがわかった。これらの国に行くときは車にはねられないよう、十分注意したほうが良さそうだ。

それから、純アルコール換算だと、日本とアメリカの消費量がほぼ同じというのも興味深い。そして、その量というのが1年間にひとり当たり6.6リットルというのも意味あり気な数字だ。

6,600ml÷365日=約18ml

日本でいちばん売れている酒は缶ビール。その350ml缶1本に含まれているアルコールの量は・・・

350ml×約5%=約17.5ml

このふたつの数字は不思議に一致する。何気なく飲んでいる缶ビールだが、アルコール含有率や1本の容量は、生理的な要因で決まっているのかもしれない。平均的な日本人は350ml入りの缶ビールを1日1本飲むってことだから、缶ビールでいちばん売れる容量は350mlになっているのだろう。

また、国立がんセンターの調査では、まったく酒を飲まない人に比べて日本酒を2日に1合程度飲んでいる人の方が癌による死亡率が半分近く少なかったというデータもある。毎日350mlの缶ビール1本を飲むことは、ヤクルトを毎日飲むのと同じぐらい癌の発生率を抑えるかもしれないのだ。

つまり、日本人の平均的な飲酒量は長生きに結びつくってことだね。実際、日本人は長生きだから、飲酒量も適度なんだと思う。

もうひとつ、今度は釣りに関係ある話

みなさんは蛍光グリーンのことをチャートリュースと呼ぶことがあるよね。これは英語だけど、チャートリュースって何だか知ってるかな? 色の名前は橙色とか、空色など、みんなが知っているものの名前である場合がほとんどでしょ。だったら、チャートリュースっていうものがあると考えられるよね。

実はこれ、シャルトリューズ(CHARTREUSE)という香草・薬草系リキュールの色らしいんだよ。フランスのグルノーブルに近いシャルトリューズ修道院で作られる緑色のリキュールのことなんだって。日本人はほとんど知らないけど、あちらではきっと有名な酒なんだろう。

さてさて、

大きく脱線したが、ここらで釣りの話に戻ろう。その後どうなったのか、 ちょっとは興味があると思う。どうせたいして釣れてないけど、一応、釣りのことも書いておこう。

まず、Yos さんの1匹目はゴンズイだった。Yos さんによると、ゴンズイを味噌汁に入れて食べる地方があるというのだが、もし美味しいのなら、ここでいくらでも釣れるから食料危機が来ても大丈夫だ。

ハリを10本付けてブッ込んでおけば、多分10匹ずつ確実に釣ることができる。ゴンズイでよければ Tomy は今すぐ職漁師さ。50メートルも投げられれば十分だから、リール付きで3,000円ぐらいの子供だましでも十分商売道具になる。

しかし、今日は Tomy の竿に、なぜかゴンズイのアタリは来なかった。この原因は飛距離に関係がある。放水口のコンクリートは海面から3メートルぐらい高くなっていて、浜から投げるよりは多少遠くに飛ばせるのだ。

おそらく前回は浜から投げていたので、70メートルぐらいしか飛んでいなかっただろう。85メートル投げると、海底の様子が手前と違うのがわかった。およそ80メートルぐらいが境目になっていて、それより手前は大きめの砂利、それより遠くは砂が多い感触なのである。

つまり、80メートル以上投げればキスが釣れるだろうってこと。夜のうちは釣れないけどね。それがわかっただけでも多少の進歩だと思う。あとは反発力の強い投げ竿を買って、キスのポイントまでエサを届けてやればいいのだ。

しばらく経って、また Yos さんがゴンズイを釣った。でも、Tomy の竿にアタリはない。かと言って、手前に寄せればゴンズイの猛攻撃だから、80メートルラインの内側に仕掛けを持ってくるのは危険。やはり、投げ釣りの醍醐味は、ある程度の飛距離が出せないと味わえないということだろう。

「サーフライトでスズキを狙ってみるよ」

「今日は満月だから何かが起こるかもしれませんね」

Tomy は11フィートのシーバスロッドにサーフライトをセットし、サーフライトを誘導式にして、道糸に直接セイゴバリを結んだ。あとはハリの近くにガン玉を付けてエサを付けるだけだ。

ボイス・メモ(35KB)