悪魔が来たりて釣りをする?

Yosさんとの会話

秋の芦ノ湖1回目は、まあまあの釣果だった。大物は釣れなかったし、ワカサギの爆釣もなかったけど、次回の参考になる釣りができたのでヨシとしよう。

それでは、最後にYosさんと箱根路を下りながら話したことをボイスメモでダイジェストしてみるね。

白いワーム: MP3: 205KB

ワームの話が出たところで、昔の河口湖に話が移行していった。ナイトフィッシングについて話しているのだが、今は禁止になっているので注意してほしい。何しろ昔はバスを釣る人が少なかったので、真っ暗でも事故なんか起こりようがなかったんだ。

河口湖のバス釣り: MP3: 229KB

ナイトフィッシングの話はリールの話に続いていった。河口湖のナイトフィッシングに使っていたリールはベイトキャスティングリール(Buntum)だったけど、それは一晩中キャストしてもラインがヨレなかったから。

昔のスピニングリールは糸ヨレで一晩中投げ続けるのが難しかったんだな。ルアーはJITTER BUGをバカのひとつ覚えで使っていたし、遠投する必要はサラサラなかったから、昔のベイトリールでもミスはほとんどなかったってわけよ。

STELLA: MP3: 106KB

さらに話はスピニングリール用のラインに移っていった。

EMS Quest: MP3: 205KB

そして最後はソルトウォーターの話。Shock LeaderにはSeaguar Grand Maxが最高かな?…という話です。

Seaguar Grand Max: MP3: 168KB

Seaguar Grand Maxの定価は5号50メートル巻きで3200円だけど、最近になって値段がこなれてきた感じね。0.8号からあるけど、現在あるフロロカーボンハリスの中ではいちばん柔らかいラインだろう。結束が楽なのでShock Leader には最高だと思うよ。

何か参考になったかな?