森ソーリ vs 出目金マン

投票したよ

1ページ目(全3ページ)

2000年6月24日

Shonan Rockets は木崎湖に“幻の魚”キザキマスを釣りに行ってきました。今回はイタリアの話や衆議院議員選挙の話を交えながら、木崎湖の釣りをお伝えしましょう。

みなさんは投票に行きましたか? Tomy は行きましたよ。森ソーリは「寝ててくれりゃいい」なんて言ってましたけどね。そう言われると『そうは問屋が卸さない』という気になるもんです。伊勢原は自民党の亀井さんが勝つことがわかっていたけど、一応お仕置きの意味で反対票を投じてきました。

で、誰に入れようかと迷ったのですが、亀井さんの他には強酸党と出目金マンが党首のとこと、虎さんが党首のところがリッコーホしてました。23日までは出目金マンの子分に入れようかと思ってたんですが・・・

投票日の朝刊を見たら「夢物語の政党に何ができる?」みたいなことが書いてあったんです。『自民党もアクドイ広告を出すもんだと』思いながらも、『言われてみれば、その通りかもね』と思い直し、最後は消去法になって虎さんの子分に入れました。(当然死に票ですが)

出目金マンは「 IT がどうのこうの」と言ってますが、これを見れば、何もわかっちゃいないことが明白です。

あなたは何党型人間?

実は上のページ、もう存在しません。残念ながら今は見られないんです。どんなページだったかというと、Yes, No 問題に答えて、自分にピッタリの政党を見つけるというものでした。でですねぇ。Yes, No 問題が出題されたら『正しくない』と思う方を試しに選び続けるてみたんですよ。そしたら、どんな選択をしても結局は「眠酒党」に行き着くというヒドイ Flash でした。

Tomy はこれを見て出目金マンに失望したんです。『こんな子供だましに政治を任せられるか!』ってね。

さて

小選挙区が片づいたので、次はイエローカードをもらって比例区の投票に向かいました。と言っても5歩ぐらい歩いただけですけど・・・。何かいっぱい似たような名前の政党があって、みなさんも迷ったでしょう。Tomy は以前「スポ平」と書いて投票したことがあったので、わかりやすい「スポ平」を探したんですが・・・今回は出ていませんでしたね。

『自民党は公明党、保守党とグルだよな・・・もし、出目金マンのところが大躍進したら・・・きっと小沢さんと手を組むよな・・・ん!・・・そんなことになったら自由 + 民主で、結局・・・自民党?・・・おいおい』

ということで、結局また死に票を投じることになりました。どーせ、Tomy なんか、政治に関係ありません。「スポ平」があれば、とーぜん「スポ平」に入れる人なんです。

しかし、うちの母なんかもっと低レベルな選び方でした。「自民党には入れない」と言って投票所に出掛けたので、「山条たかし(民主党)に入れてきたの?」と尋ねると、「山条は病院に行こうとしているとき、歩道をふさいで邪魔したから入れてやんないよ」なんて言うのです。

山条さん、今度から気をつけましょうね。何が災いするかわかったもんじゃない。せっかく民主党に追い風が吹いていたのに1票損したようです。通行人の邪魔はしないように。

さてさて

選挙の話はひとまず置いといて、芦ノ湖釣行の予定を急きょ変更した理由を説明しなければなりません。ASHINOKO ONLINE なんだから芦ノ湖にせっせと通うべきなんでしょうが、今回はどうしても木崎湖に行かねばならなかったのです。実は6月のはじめに木崎湖へ行ったあと、今回同行した e-村さんから恨み節とも取れるメールが届いたんですね。

Tomy さんの釣り日誌を読んで居ても立ってもいられず、5月の連休後に妻と木崎湖へ行きました。しかし、当日は強風が吹き荒れ、どこでどうやって釣ってよいかもわからず、まったくアタリなしに終わりました。

<中略>

一緒に行かないと釣り方は教えていただけないんですよね。次回木崎湖に行かれるときは是非お誘いください。

e-村

木崎湖の釣り日誌には詳しい釣り方を書いていません。それは木崎湖の面積が芦ノ湖の1/3ぐらいしかないからです。大勢の人が来たら、キザキマスはたちまち減ってしまうでしょう。だから、釣れるという事実は書きましたが、詳しい釣り方は同行者にしか教えないことにしたのです。小さいのまでキープする人が必ずいますからね。

Tomy 達も最初は25センチ以上あればキープしていましたが、前回からは29センチ以上にキープサイズを上げています。なぜか30センチにあと一息というサイズがけっこういるんですよ。それを過ぎると一気に37センチぐらいまで、中間サイズがほとんどいません。(5〜6月)

釣れる魚のサイズは18〜21センチぐらいの放流後間もないサイズが50%ぐらい。25前後が20%、29〜31ぐらいが15%、37〜47が14%、50オーバーが1%という感じです。

木崎湖はバスが多い湖なので、18センチぐらいになってから放流するんですよ。何年生きるかは良くわからないのですが、サイズの分布から考えると4年〜5年ではないかと思います。できるだけ2年魚まではリリースしてください。お願いしますよ。ちょっと木崎湖のことを書きすぎたと反省しているところなんです。


NEXT