カレーなる改装

芦ノ湖はガーラガラ

1ページ目(全2ページ)

2000年8月12日

次郎おさるランドしばらく行かない間に箱根で変化があった。何と、あの有名な“反省ザル”の次郎一座がやってきたのである。確か4月までは伊東のハトヤ脇にテントを張っていたと思うのだが、最後にアオリイカを釣りに行った6月にはどこかへ消え去っていた。どこに行ったのかと思ったら、その引越し先が湖尻だったというわけだ。

この秋は芦ノ湖でワカサギ釣り、その後、おさるランドで猿回しを観て、仕上げは温泉でリフレッシュ!・・・なんてコースはどうだろう? 今年はワカサギも復活の兆しがあるので、子供連れの方は要チェックだと思う。

(∩⊥∩)/ ウキキ

最近 ASHINOKO ONLINE とは名前ばかりで、作者の Tomy は海にばかり行ってる。でも、「芦ノ湖の釣り客が減ってる」と聞いては、さすがに居ても立ってもいられなかった。たとえ微力でも、芦ノ湖の楽しさを継続的に伝えないとね。

漁協のページはありきたりの釣り情報しか書いてないからつまらないんだ。報知新聞には“おおば”の釣果情報が出てるけど、その通りに釣れると思ったら大間違い。案外 Tomy のようなレギュラー釣師がどれぐらい釣ってるかを見られるページは貴重なのかもしれない。

なんで“おおば”の釣り情報があてにならないかというと、“おおば”のお客さんには芦ノ湖に長年通っているエキスパートが多いからなんだ。特にトローリングとフライの釣果は、Tomy には絶対と言っていいほど上回れない。『ウソ言っちゃいけないよ!』と思うことさえあるもんね。今度機会があったら、日曜の報知新聞を見てごらん。土曜はうまい人が来るから、相当釣れてるように思うだろう。

でも、ホントのところはどうかっつーと、“おおば”情報は「最高にうまい人が、最高に高価なアワビスプーンや夜光貝のスプーンで釣った釣果、あるいは最高にうまいキャスターが釣った釣果」だから、話半分ぐらいのつもりで行かないとダメだ。Tomy が“おおば”情報といい勝負になるのはワカサギぐらいだろう。

話はちょっとさかのぼって7月末

報知新聞に「ワカサギ爆釣!」の情報が出た。『真夏にワカサギ?』と思う人もいるだろうが、これは毎年ある現象なんだよ。普通はお盆のころ、だいたい1週間ぐらい爆釣期間がある。何でだか良くわからないが、これは毎年のことだ。

8月5日。釣り日誌に何度も登場した Yos さんと、カーズが芦ノ湖のワカサギ釣りにチャレンジした。前日まではバカバカ釣れていたということで、ふたりは相当期待していたらしい。

ところが、前日の8月4日に大花火大会があったんだな。水中花火190発という、見てる人にとっては最高の花火が・・・。案の定、これがワカサギ釣りには大敵だったわけ。せっかくまとまっていたワカサギの群が花火でキレイサッパリ吹き飛ばされてしまったらしい。

まあ、早めに諦めがついたおかげで、トローリングで10匹ほど釣れたようだが、なんたって芦ノ湖で一番人気があるのはワカサギだからね。ニジマス10匹よりワカサギ100匹の方が貴重なんだ。

そして12日

今度は Tomy がワカサギ釣りにチャレンジすることになった。5時前に湖尻に到着。バイオレットで、まずは情報収集だ。バイオレットの植松さんならワカサギ情報に詳しいだろう。

「ワカサギ釣れてるかな?」

「ダメー、花火のあとは釣れてない」

「もうだいぶ経ってるでしょ」

「7/29〜8/3までは良かったんだ。桟橋の前で1時間ちょっとの間に120匹ぐらい釣れたんだから」

「マリーナの方もダメかな?」

「湖尻で釣れてないときは、あっち行っても難しいだろう」

しかし、せっかく来たんだから100匹ぐらい釣らないと話にならない。ワカサギ釣りには少々自信があるから、Tomy はモーターボートを借りることにした。(マリーナ沖も調査するために)

一匹千円以上です

結果はこの通り。 (T⊥T)

芦ノ湖にお客さんを少しでも呼ぼうと思ったのに、これじゃ逆効果だ。しかし、空いてるな。連休初日って空いてるのかな? 今日は帰りの渋滞がないから、本来ならお客さんが大勢来てもおかしくない日だと思うのだが・・・。

これだけバスマンが少なければ、浅場にバスが来てチャンスが増えるだろうに。確かにワーム禁止も釣り客が少なくなった一因だろうが、全体的に釣り客が減ってるんだな。スキーと同じで、本当に好きな人しか残ってないのかもしれない。

釣りブームが去った兆しは去年ぐらいからあった。その証拠にJ屋は今年になってから狂ったように金券をバラ撒いている。使っても使っても金券をくれるから、まるでアリ地獄だ。3千円買うごとにスピードくじを引けるのだが、このあいだなんか4等の600円が4枚も当たっちゃって・・・。

購買意欲のない人に金券商法は効く。でも、これはもう、投げ売り店じまいってカンジでしょ。


NEXT