Yahoo! オークションで買った酒

1/12ページ

2001年1月12日

夕方、クロネコが宅急便を運んできた。差出人は群馬県のK氏で、箱には「コワレモノ注意」のシールが貼られている。

『あっ、このあいだ頼んだ酒だな』

Tomy は宅急便を受け取ると急いで包みを開けた。すると、箱の中から1通の手紙と1本のビンが出てきた。

拝啓

Tomy 様、この度は One Cup Dream の御購入ありがとうございました。One Cup Dream が貴方様に幸福をもたらすことを心からお祈り申し上げます。

2001年1月11日

『まったく面白いことを考えるよな。これって One Cup 大関 のビンにそっくりじゃん。あまりにも説明が面白いから買ったけど、中身はどうせ大関だろう』

事の発端は掲示板の書込みだった。

そのときのログが残っているので、ちょっと振り返ってみよう。

Yahoo! オークション

by Tomy

>>今不動産カテゴリに出品されてる「地球」が欲しいのですが。

>煙突から入るものにしてください。

ここで笑いました。しかし、ホントに売れたんだろうか?

オークションも時には楽しめますね

by Yos

この手のジョーク出品は過去のタイムマシンに始まり色々あるようです。サンタクロースも楽しかったですが、過去の出品では「北斗の拳」に出てきた黒王号(馬)も楽しめました。

Yos は中古品にあまり興味がないので本気でオークションを検索しませんが、この手のジョークネタは楽しみです。

実はこの One Cup Dream。Yahoo! オークションに出品されたジョークネタだったのだが、作者?とのやり取りがあまりに面白かったので、お楽しみ料として1本注文したのである。

代金は6,800円。中身は One Cup 大関 だから、およそ30倍の値段で売れたことになる。でも、Tomy は少しも損をしたという気がしなかった。K氏の説明があまりに面白かったから・・・

「One Cup Dream は過去の1シーンに戻って、人生をやり直せる魔法の酒です」

「ということはタイムマシンのようなものですか?」

「いいえ、マシンではありません。一種のドリンク剤と考えてください。原料の大部分は日本酒ですが、絶妙のさじ加減で微量元素を添加しています。それが何なのかは秘密ですが・・・」

「過去の1シーンに戻れるということですが、どんなシーンに戻るかを調整できるでしょうか?」

「いいえ、どんなシーンに戻るかを調整することはできません。しかし、非常に印象深いシーンに戻ることは確かです。それは、あなたの人生の中でトップテンに入るほど忘れ難いシーンでしょう」

「飲む量によって、さかのぼる時間を調整できるのでは?」

「飲む量の調節でできることは、覚醒するまでの時間です。さかのぼる時間とは関係ありません。1本飲むと、中肉中背の大人で、だいたい24時間のタイムトリップができます」

「過去に戻って競馬で大儲けする・・・、なんてことは可能でしょうか?」

「過去のどのシーンに戻るかわからないので、過去の競馬年鑑を丸暗記していないかぎり無理でしょう。不可能とは言いきれませんが、成功したとしても現在に儲けたお金を持ち帰ることはできません。儲けたお金は過去のあなたが使うことになります」

「歴史が変わるようなことを過去の世界ですると、どうなるでしょうか?」

「現在に戻るとき、パラレルワールドに迷い込んでしまいます。気をつけないと戻ったときに知らない女性と結婚してたりね。まあ、その方がかえって好都合とおっしゃる方もいらっしゃいますが・・・」

「過去に飛んでいるときは若返っているのですか?」

「ええ、もちろん。肉体的にはね。でも、意識は現在の意識ですよ」