九頭竜川釣行

福井の夜

2/6(最初のページ

2005年4月5日

火曜日の晩は、まず福井市内の釣具屋さん巡りである。

九頭竜川サクラマス釣りマップ(FLASH)

フィッシングポイント

福井北インターから高屋橋に行くとき、この店が曲がり角の目印になる。ここではルアーの買い足しのついでに安くてそこそこ美味しい寿司屋さんを教えてもらった。その名も「日本海すし」。フィッシングポイントから「日本海すし」へは、地図通り「えちぜん鉄道」の踏み切りを渡ってすぐに右折。100メートルほど進むと到着する。

うに、甘エビ、サーモンの押し寿司などが旨い。今回は食べなかったがバッテラも食べてみたかった。バイ貝が売り切れだったのがちょっと残念だが、おなかいっぱい食べて、生ビールを飲んでも二千円は確かに安いだろう。

日本海すし:福井県福井市文京4丁目20-9

電話番号:0776-21-8567

フィッシングタックル フジノ

ここには中古品・新古品の販売コーナーがあった。それから、神奈川ではすでに「幻」となったルアーが安売りされているかもしれない。ちょっと覗く価値があるお店だろう。

越前フィッシングセンター

越前フィッシングセンター

さっき会った店の人に話を聞きに行った。このお店に持ち込まれたサクラマスは今日だけで5尾。ということは、今年最大のチャンスだったかも・・・もちろん、このお店のスペシャル・ルアーをお土産に買ったのは言うまでもない。

リライム

リライムの玄関

ここは今までに行った健康ランドの中で一番充実していた。インターネットは使い放題。囲碁ルーム、麻雀ルーム、パーソナル・ビデオ鑑賞可能なリラックスルームなどがあり、宿泊しても平日は2,730円。『また来たい』と思わせる施設だ。